特殊な技

じたばた・きしかいせい

「じたばた」と「きしかいせい」は、使用するポケモンの体力(HP)によって威力が変化します。 ただし、GB版のポケモンでは急所には当たらないようになっています。

HP 威力
68.8%〜100%20
35.5%〜68.7%40
20.9%〜35.4%80
10.5%〜20.8%100
4.2%〜10.4%150
0%〜4.1%200

けたぐり

けたぐりの威力は、相手のポケモンの体重に依存します。

相手の重さ 威力
10kg以下20
10.1kg〜25.0kg40
25.1kg〜50.0kg60
50.1kg〜100.0kg80
100.1kg〜200.0kg100
200.1kg以上120

マグニチュード

マグニチュードの威力は技を使う度に変化します。

マグニチュード 威力 確率
マグニチュード4105.5%
マグニチュード5309.8%
マグニチュード65019.9%
マグニチュード77030.1%
マグニチュード89019.9%
マグニチュード91109.8%
マグニチュード101505%

ふんか・しおふき

使用ポケモンのHPの低下とともに技の威力が減少します。 威力の計算方法は「現在のHP×150÷最大HP」です。 最小威力は0で、最大威力は150です。

ネコにこばん

ネコにこばんを使うと、戦闘終了時にお金を拾う事ができます。 拾う金額の計算方法は「使用したポケモンのレベル×5×使用回数」です。 ファイアレッド・リーフグリーンでは、相手が使用したネコにこばんではお金を拾えず、 ポケモン入れ替え後に使用した場合、計算式が「使用したポケモンのレベル×10×使用回数」になります。 ただし、戦闘から逃げると、お金を拾う事はできません。

サイコウェーブ

サイコウェーブは、「0〜レベル×1.5」のダメージを相手に与えます。 具体的な計算式は、「レベル×([0〜10]×10 + 50)÷100」です。

ころがる・アイスボール

ころがる・アイスボールは使用回数ごとに威力が上昇します。

回数 威力
一回目30
二回目60
三回目120
四回目240
五回目480

「ころがる」は、使用前に「まるくなる」を使用することで威力が二倍になります。

ウェザーボール

ウェザーボールは天気によってタイプが変化し、威力が倍(100)になります。

天気 威力 タイプ
なし50ノーマル
おおあめ100みず
ひざしがつよい100ほのお
すなあらし100いわ
あられ100こおり

プレゼント

プレゼントの威力は技を使う度に変化します。 また、20%の確率で、相手の最大HPの1/4(4分の1)を回復させてしまいます。

威力 発動率
4040%
8030%
12010%
相手HP回復20%

天候技

天候:おおあめ(あまごい・あめふらし)
  • みずタイプの技の威力が1.5倍になる。
  • ほのおタイプの技の威力が半分になる。
  • かみなりの命中率を100%にする。
  • ソーラービームの威力が半分になり、発動までに掛かる時間が倍になる。
  • 「あさのひざし」「こうごうせい」「つきのひかり」の回復量が半分になる。
天候:ひざしがつよい(にほんばれ・ひでり)
  • ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。
  • みずタイプの技の威力が半分になる。
  • かみなりの命中率を50%にする。
  • ソーラービームが1ターンで使えるようになる。
  • 「こおり」状態にならない。
  • 「あさのひざし」「こうごうせい」「つきのひかり」の回復量が倍になる。
天候:すなあらし(すなあらし・すなおこし)
  • ターン毎に、お互いの戦闘に出ているポケモンに、最大HPの1/16(16分の1)のダメージを与える。
  • 「いわ」「じめん」「はがね」タイプのポケモンはダメージを受けない。
  • 「あさのひざし」「こうごうせい」「つきのひかり」の回復量が半分になる。
  • みがわり中のポケモンにもダメージを与える事ができる。
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